アエロフロート

 

では!私が今回、ベルリンに行くまでに利用した

アエロフロート」について書きたいと思います^^

 

まずは成田空港へ出発!

第1ターミナルの北ウイング、4階に行きます。

そこで「E」のカウンターに行ってください。 

f:id:Zucker3Sn:20180427044444j:plain

そこでオンラインでチェックインした人は預け荷物の手続きをします。

カウンターでもチェックインは可能です。同時に荷物も預けます。

サイズ、重量に注意してください!大きさを超えていて預け荷物を受け付けてもらえない方がいました、、、。

 

私は預けが22.9kgと制限の23kgぎりぎりでした!

この時機内持ち込みの荷物にはタグをつけてもらえますので、申告することをお勧めします。

チェックインが済んだらセキュリティチェックの後、入国審査があります。

 

買い物、お土産を買い足したいなどあれば、早めに行きましょう。混みます。

搭乗口にて11:20に入場開始で、11:40には締め切りますとカウンターで言われましたが、飛行機あるあるですね。11:40に入場開始でした。12:00発の予定でしたが12:10に出発しました。席が狭いのと、離陸時に少し燃料?臭いですが他は特別変わったところはありません。

機内のアメニティはこんな感じです。

f:id:Zucker3Sn:20180427050000j:plain

こちらはスリッパとアイマスク。この他に首に巻く枕とブランケットもありました。(イヤホンは後から配られます。)

 

機内は狭いので私のように機内持ち込みで小さいスーツケースとパソコン、カメラなどが入ったリュックサック、3重でコートを着込んでいく人は多少大変かもしれません。

私は荷物が上の棚に入らず、リュックサックを足元に置いてコートは隣の優しいイギリス人が「自分の足元に置いていいよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えました。

 

飛行中は特に大きなゆれもなく問題ありませんでした。

ひとつ言うとすればトイレです。他の人が使った後だったからだと思いますが、

水?(液体)でびしょびしょでした。

 

そして気になる機内食ですが、ごはん時になるとメニューが配られます。

f:id:Zucker3Sn:20180427051220j:plain

 

 14:00ごろにお昼が配膳されます。ビーガンやベジタリアン向けのメニューもある様でした。(事前に言わないといけないみたいですが、、、)

お昼はメインが魚か肉か選べるようですが、私は肉を選択。

f:id:Zucker3Sn:20180427051631j:plain

味は、、、普通の機内食ですね。良くもなく、悪くもなくという感じでした。

ニンジンがぐちょぐちょなくらいですかね。

 

夕食は19:50ごろに配膳されました。

f:id:Zucker3Sn:20180427052107j:plain

機内食カレーうどんて聞いたことなかったのでこちらを選択。サイドのナゲットやローストビーフはノーコメントですがカレーうどんはおいしかったです。

 

最後は機内のタッチパネルですが、、、

f:id:Zucker3Sn:20180427052538j:plain

古いですね、、、(笑)

そして英語、ロシア語、中国語からしか選べません。

映画も日本のものはありませんでした。字幕もつけられません。

そしてタッチの反応が悪いので、私のように短気な方はいらいらするかもしれません。

 

現在地も見ることができます。(watch→inflight information)

f:id:Zucker3Sn:20180427053841j:plain

 

成田発の便なので日本人ばかりかと思いきや、ほぼヨーロッパの方でした。

席を立って話したりしているので、ゆっくりは休めませんでしたが

安い飛行機だしサービスも悪くはないほうだと思います。

 

日本時間の22:20に乗り換え地点のモスクワ(シェレメーチエヴォ空港)に到着しました。到着時の拍手はありました(笑)

 

次の記事では乗り換えの仕方について書きたいと思いますのでそちらもよかったらお願いします^^