とらうむ(夢)

突然ですが、皆さんは夢ってありますか?

 

何か夢があるって素晴らしいことですよね。

私はまだ自分の将来やりたいことがよくわかりません。

 

学生の頃もっと真剣に考えるんだった

と後悔しています、、、

 

ドイツに行ってたくさん挑戦できたらと思います。

 

自分ができることといえば少しドイツ語が話せるくらい

だからドイツ語を使ってご飯を食べていきたいと思いきや、、、

ドイツ語を使う仕事ってなかなかないんです。

 

そしてある人にこう言われたことがあります。

「語学はツールでしかない。語学を使って何をするかが問題だ。」

なんとなんと振出しに戻りましたね。

何をするか、、、ここが一番ネックなわけで。

 

そもそも自分が好きなことがよくわからないのです。

小学生のころはなりたいものがたくさんありました。

しかし現実主義のむったー(ドイツ語で母です)にいつも

否定され、いつの間にやら、自由に主張することが怖くなってきました。

別にむったーを非難しているわけではないのですが

今とても困っています。

 

先日ある就活セミナーに興味本位で参加してみました。

自分が何が好きかわからないといったら

ノートに身近なことから好きか嫌いか書き出してみるとよい

と教わりました。例えばご飯などでもよいそうです。

そうすると傾向がつかめてくるのだとか

これは実践してみる価値ありですね。

 

皆さんもこういう経験あったのでしょうか。

ほかに良い方法があればぜひ教えてください^^

 

つっかー